忍者ブログ

HT-03A Androidアプリ・ゲーム~Androidアプリで遊び倒せ~

噂のAndroid携帯HT-03A「携帯するGoogle」を実際に使って見た体験談。Android用優良アプリ・ゲームのレビュー。 HT-03Aで、Android用アプリ・ゲームを遊び倒して下さい!!  【タグ】 Android アプリ ゲーム HT-03A HT03A Androidアプリ

[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★★★★☆ Mind Map Memo
無料


今日は、少し変わったAndroidアプリを紹介します。

Android上で、手軽にマインドマップを作成することができる「Mind Map Memo」というアプリです。


マインドマップ (Mind Map)、 もしくはマインドマッピング (Mind Mapping) は、トニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した、図解表現技法の一つで、頭を整理するのに適したノートの取り方です。

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法です。

この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めています。
書店にも、自己啓発系やビジネス書籍の中に、関連書籍が並んでいます。
 
人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので、理解や記憶がしやすいと言われています。


人気漫画の「ドラゴン桜」を読んだ方は、「メモリーツリー」という名前で紹介されたノートの取り方を覚えているかもしれませんが、これと非常に近いものです。


このAndroidアプリは直感的に操作をすることが可能で、アイコンや色の選択も幅が広く、非常に使いやすいアプリです。

マインドマップは、基本的には紙にペンで書くものですが、コンピューターを使ってマインドマップを書くアプリは、Windowsなどでもいくつか存在します。

しかし、このような頭の整理は、ちょっとした空き時間にできる方がありがたいものです。
HT-03Aのような携帯端末でマインドマップを作ることが出来るようになりますので、とてもありがたいアプリです。


日常的にマインドマップを作る方には、非常に使えるAndroidアプリと言えます。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Android
性別:
非公開
職業:
Android
趣味:
ゲーム
相互リンク
SEO対策の静的表示検索エンジン
BBS7.COM
MENURNDNEXT
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
忍者ブログ [PR]